リストについてご意見下さい 

リストについてご意見下さい

 

こんな日記を見てくださり有難うございます。

 

JCGにおけるデッキ毎のカード種類,カード毎、勝率,採用率をだして

シャドバのイベント前(RAGEとかJCGミリオンとか、新弾リリース後とか)

に呟いている、しがないおじさんです。

 

フォーマットが、どうも見ずらいと感じていて、改善案のご意見を欲しいなと思い、

日記を書いています。

 

こんなデッキのリストを上げて、たまにツイートしているものです。

f:id:Ozi_ozi:20190522224635p:plain

 

 

正直みずらい。

 

カードの採用枚数のところを、

平均値表示すればすっきりするとか、※中央値表示にすれば

実際に即した形で判るのではと思ったんですが問題があり、

今の形に落ち着いています。

 

いい加減この形を修正したい。アイデアが出ない。

と言うわけで、ここでご意見を伺いたいと思ったんです。

 

※中央値とは:https://ja.wikipedia.org/wiki/中央値 参照

 

都合のいいやつだとお思いでしょうが、すばらしいご意見でしたら、

反映いたします。分析結果に反映されると思ってご意見下さい。

 

★平均の問題点とは、以下の通りです

 例えば、

 あるデッキ(例えばフェイスロイヤル)60デッキを調査して、

  所定のカードA(例えばゴブリン)3積が20デッキ

  所定のカードA 採用無し    0積が40デッキ

  だった場合、平均値は

 

  ( 3 X 20 ) / 60 = 1

 

  と1枚採用になっちゃうんです。 

  1積なんて誰もしてねーようそじゃんと

  なってしまうので、平均は却下しました。

 

☆中央値の問題点は以下の通りです。

例えば、

 あるデッキ(例えば超越)60デッキを調査して、

  所定のカードA(例えば知恵の光)3積が25デッキ

  所定のカードA         2積が13デッキ

  所定のカードA         1積が11デッキ

  所定のカードA 採用無し    0積が11デッキ

 

 とばらけた時、中央値は2積になるのですよ。

 実際に多く使われているのは3積なんですがね

 となるんです。

 

と言うことで、現在の見ずらい

採用枚数 採用率  勝率

 0    10%     1%

 1

 2

 3

とか言う構成になっています。

勝率を載せたのは、採用枚数が同じだった場合の

判断基準としておまけで付けています。

 

例)

 サタンドラゴンで

  サタン2積の採用率が30% 勝率が60%

  サタン3積の採用率が40% 勝率が40%

 

 だった場合、サタン3積を皆使っているけど、

 2積のも試しがいがあるのではとか

 

     

追加の項目でも良いのでなにかこんなのがあれば

いいのではと言うものがあれば

忌憚のないご意見を下さい。